秋祭りを行いました。

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、10月18日(土曜日)エール二之宮の秋祭りを行いました。

去年は生憎の雨でしたが、今年は快晴の秋祭り日和となりました。

11時半、施設長の挨拶で始まり、入居者の皆様、ご家族様、地域の皆様に大勢来ていただき盛大に行うことができました。

CIMG0570

DSC00940

 

 

 

 

 

 

 

御坂天雷太鼓の皆様の演奏では、 勇壮な太鼓の音、見事なバチさばきに驚きながらも皆さん聴き入っていました。

太鼓の演奏が終わると、太鼓教室が開催され子供達も楽しそうに太鼓を叩いてました。

CIMG0574

CIMG0546

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00941

 

また、紫峰会の皆様による日本舞踊の披露では、華麗で優雅な出し物に会場は拍手喝采に包まれました。

DSC00968

DSC00961

 

 

 

 

 

 

 

屋台では、焼きそば、フランクフルト、フライドポテト、豚汁、ジュース等が出店され、出来立てほかほかをおいしくいただきました。

DSC00844

DSC00841

 

 

 

 

 

 

 

子ども向けブースのわた菓子、宝釣りコーナーも好評でした。

DSC00860

 

祭りの最後は盆踊り。(よっちゃばれ、炭坑節、東京音頭)

DSC00974

DSC00994

 

 

 

 

 

 

 

職員もこの日のために1ヵ月前から「エールの和を地域の輪に!」をコンセプトに盆踊りの練習や会場の準備等をしてきました。

入居者の皆様も盆踊りの曲に合わせて手が思わず動いている人、歌を口ずさんでいる人・・・。

秋の夕暮れに、鳴子を聞いて子供の頃に思いを馳せるのでしょうか。

 

来年はよりパワーアップして、さらに楽しい秋まつりにしていきたいと思います。

« »

ページの上部に移動する